4日目(垂水〜浜松)

4日目の朝を迎えた・・・

暑い・・・

Kの言うことは本当だった。

暑くて目が覚めた。

KもT君もそうだったのだろうか。

ノソノソと起き出す。

とりあえず、出発前に朝ごはんを食べることにする。

が、Kの部屋にはキッチンらしいものはない。。。

結局、K行きつけの定食屋チェーン店に行くことにする。

 

垂水区の山の方にあるKの家から、車は一気に海のほうへと走り出す。

阪神大震災はいうまでもないが、他に「酒鬼薔薇事件」「歩道橋将棋倒し事故」「海岸陥没事故」等、全国的に名の知れた事件がこのあたりで起こっている。

古くは、源平の戦いのひとつ、一の谷の戦いなんていうのもこのあたりで行われた。

いい話がちっともないな・・・

オリックスブルーウェーブの本拠地マリンスタジアム神戸がある。かつてはイチローもプレイした大きな球場である。

Kは、そこでボールボーイのアルバイトをしているらしい。

野球選手はみまくりだし、TVのインタビューにもでたことがあるらしい。

「球拾い」の極意を語ったのであろうか。

 

明石海峡大橋がよく見えるその定食屋で牛丼を食い、お決まりのように海峡大橋をバックに記念撮影♪

その後、垂水駅まで送ってもらい、Kに別れを告げる。

ここからT君との長い旅が再びスタートするのである。

まずは、快速電車に乗り、神戸まで行く。

車内は込み合っていて座れない。。。

神戸駅に着いた。

ここで、新快速に乗り換える。

新快速長浜行が来た。

これに乗れば、米原まで乗り換えの必要はない。

とりあえず、長時間乗車が見込まれるので、二人して必死で座席を見つける。

見つけた!席をゲット!

こうして、米原まで一睡もすることなく、長く二人は、語りあったわけである。

語り合った内容は、多くを明かせぬが、日本経済の先行きから、パレスチナ和平のありかたまで・・・嘘です。

ほとんど、馬鹿話です。

色恋話も盛りだくさん!

人間無理しちゃいかんです。

僕のレベルはこんなもんです(笑)

米原で大垣行き普通電車に乗る。

そこでも引き続き語り合いは続いた。

しかし、随分とおなかもすいた。

時計はもう12時すぎをさしていた。

大垣で急遽下車する。

大垣には何があるんだろうか。

二人とも「初大垣」である。

知り合いもいない。

いや、いるにはいるんだ。大学の友達O君

しかし、彼は今静岡で勤務中だ。

結局駅前徒歩一分の不二家でランチを食った。

食い終わり、また今度は、豊橋行特別快速に乗り込む。

途中、僕は4日間溜め込んだ洗濯物を洗うべく、名古屋で下車することにした。

T君は、そのまま最終目的地静岡へ向かう。

名古屋駅で別れを告げ、僕は自宅へ向かった。

 

僕の今日の目的地は、浜松にある友人Mやんの家。

洗濯を終えた僕は、再び18切符片手に東へと旅立った。

そして初めて浜松の地へと降り立ったのである。

浜松駅からはMやんに言われたとおり、バスに乗り、おかめ坂という変わった名前の停留場で降りた。

Mやんは、停留所の前でまっていた。

「腹へったやろ」

というMやんは、ジョエルというレストランに連れて行ってくれた。

結構ボリューム感のある料理が並んでいる。

大盛りを選ぶとえらいことになると脅すMやんの言葉に、僕は普通サイズを頼んだ。

それでも結構量的に多いものがでてきた。

大盛り・・・どんなものがでてくるのだろうか・・・

次回試してみたいものである。

 

ここで、事件がおきた。

Mやんは、僕がどういうところに住んでいて、どういう生活をしているのか聞いていた。

そこで、僕は、名古屋の街中に住んでいること、一歩外に出ると雑踏でギャルが多いこと。

徒歩一分ほどでキャバクラがあることなど教えた。

「まだ、行ったことないけどさ、キャバクラとかクラブとか行ってみる?」

僕は軽い気持ちでそうMやんを誘った。

「いいです。僕はコトリじゃありませんから!」

コトリ・・・

それは、僕の周りで言われている特殊用語で、彼氏、もしくは、彼女のいない人を指す。

せまい部屋で、「彼氏ほしー」「彼女ほしー」と愚痴る様が、えさをまつ小鳥のようだからというのが由来である。

「いったな!」

あまりにMやんの言い方が、「彼女のいるものから、いないものへ」の見下した言い方ゆえ

僕は屈辱感に見舞われた。

「言っちゃあいかんことを言ったね。」

「事実やん」

もはや何も言い返せなかった。

そもそも、「なぜ、彼女がいないことが屈辱」という疑問もあるのだが・・・

まあ、いないより、いるにこしたことはないだろう。。。

くそお。

(いつか、おめーの彼女よりいい女見つけてやる・・・)

そう心の中で奮起するしかなかった・・・

 

こうして、Mやんの家にたどりついた我々は、寝た。

 

5日目に続く?